短期記憶にタイピングを!

 

う え き ぷ に き あ く ん 笑 Advent Calendar 2021 - Adventar 3日目です

 

みなさん、短期記憶してますか?そうですか。

ぼくは短期記憶はそこそこです(おいおい、してるかしてないかで答えろよ😅)。

 

学業のテストを例にいうと、普通に教科書などを見て音読したりノートに写経したり...をしたとき、ぼくの暗記科目の正答率は一夜漬けで8割ほどです。これは、十分点数を取れていると言えるのではないでしょうか。天才ですね。

しかし!ぼくはこれでは満足できないのです。もっと点数を、もっと効率性を、も

ーーー〜〜〜〜〜〜〜っと楽さを(おっと失礼、途中で改行が入ってしまいましたね)、と考えた結果、ある方法に行き着きました。それが...

 

 

なんと...

 

 

誰も想定できない...

 

 

 

そう!

 

 

タイピングをすることなのです!

 

ええ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

 

タイピング?あの?キーボードで?カチャカチャ?どういうこと?

と、なった方も多いのではないでしょうか。まあ落ち着いてください。あーありがとうございます。うんうん助かりますねマトリックス

 

説明するよ

前座はここまでです。面白かったですよね。

タイピングで覚えるといってピンと来たかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

例えば、競技プログラミングをやっている方(pythonista)が、次のような形式の入力を受け付けるとき、

ーーーーーーーーーーーーーー

N M(どちらも整数)

ーーーーーーーーーーーーーー

このようなコードを書くと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー

n, m = map(int, input().split())

ーーーーーーーーーーーーーー

このとき、毎回考えて思い出して書いている方は少ないはずです。考えてプログラムを書くというより、指が覚えて定型的に入力している、という方がしっくり来ませんか?ぼくは来ます。来るんですよね。

これを学業でも使うわけです。ところで、実例を出しながらこの先を書こうと思っているのですが、科目で年齢などが絞れてしまう可能性を感じてしまったので、実例は出せません。ごめんなさい。代わりに、

www.eigo-samples.com

こちらのサイト内の単語で説明させていただきます。eigo-samples様、ありがとうございます。

例えば、以下の英単語を覚えたいとします。

 

亜鉛 zinc

亜硝酸ナトリウム sodium nitrite

アスコルビン酸 ascorbic acid

アミノ酸 amino acids

亜硫酸塩 sulfites

 

みなさんは普通にやってこれらを覚えられますか?ぼくは無理です(むりです)。

では、タイピングで覚えるやり方を伝授させていただきます。伝説! の前に、タイピングで覚えるやり方について軽く説明させていただきます。アドベントカレンダーですしね。実装は適当に行っていただければと(は?)思います。(後日ぼくが実際に使っているプログラムを公開する予定です)

実装方針

1. 問題と答えを対応させたリストを作ります。

2. それからランダムでpopし、出力します。

3. 入力を受け取り、正否を出力します。このとき、問題の正答率を記録しておくと後で嬉しくなります。 

4. リストが空でない場合は2に戻り、空なら終了します。

※正答率が低い問題だけを出題するモードや、エンドレスモードなどがあるとより嬉しくなります

リストは次のようにすると幸せです。決められた幸福なんていらない!

[

["亜鉛", "zinc", 0],

["亜硝酸ナトリウム", "sodium nitrite", 0],

["アスコルビン酸", "ascorbic acid", 0],

["アミノ酸", "amino acids", 0],

["亜硫酸塩", "sulfites", 0]

]

 

次に、覚える手順です

暗記手順

1. まず教科書などを読み、実装方針で述べたリストを作ります。

2. 作成したプログラムを数回回します。

3. 解ける問題とそうでない問題がはっきりしてくるので、解ける問題を除外します。このとき、正答率が低い問題だけを出題するモードを実装しておくと過去の自分を褒めたくなります。

4. 正答率が低い問題がある場合は2に戻り、ない場合は5に進みます

5. 実際のテストと同じ媒体で解いてみます(紙とペンなど)。

6. もういいんじゃないかな!と思ったら終わりましょう。そうでない場合は正答率をすべて0にリセットしたり、もう一度実際の媒体で解いてみたり...と、満足するまで繰り返してください。

 

これであなたも暗記科目で満足することができるかもしれません。ぜひ試してみてくださいね!ぼくはこれをやるようにしてから暗記科目は一夜漬けでもほぼ満点続きです天才!みんな褒めてね!

 

明日はうえきさんの記事です 楽しみ〜2021